2010年02月12日

たまには他のカードゲームの話でも

書こうとして、書いていなかった日記の一つ

本日のブログを書く前に少し近状の話を
最近、執筆と読書(というよりかは精読?)に時間が取られがちで、ブログを書いている時間がもったいないんじゃないか?って思うのですが
1日ブログを書きたくても書かずにいただけで、すんごいストレスになった

…やはり、書きたいと思ったときに書くのが一番です。

まず、ヴァンガード
遊戯王R著者である伊藤彰さん
ディメンション・ゼロの創造神として親しまれている中村聡さん
そして、ブシロードの社長である木谷高明社長
以上の三人がタッグを組み、作り上げるカードゲームのようです
おそらく、小中学生の方々や少年漫画好きの方々を対象としたTCGなのでしょう
現段階では想像することしか出来ませんが

最初に私がヴァンガードの発表を知って受けた印象は著作権上の問題。
元々遊戯王のアシスタントの経験を伊藤さんはしていますし、現在販売されているカードゲームのほとんどは遊戯王に対抗意識をもって作られたような感じがあるので、ある意味こうなるのは当然なのかもしれませんが
それを考えても、ここまで対遊戯王のような意識をもつのはどうなんだろうなぁ…と
本当に大丈夫?訴えられたりしない?って
ただ、元々集英社の作家をデザイナーとして迎えているので、おそらくその辺の交渉をしていないわけではないんでしょうけども

次にゲームシステムの話
まだ発表されていませんが、木谷社長が「運の要素をより深く絡ませるべき」とある雑誌で答えていた事もありますから、おそらく今回のカードゲームもある程度運の要素が絡むんでしょうけど
果たして、その運の要素を何処まで絡ませるのか気になる所。

酷な話になりますが、私はブシロード製のカードゲームをあんまし評価していません。
確かにWSやChaosはキャラクター系のカードゲームとして十分すぎるほど魅力的なカードゲームです。
そのかわり、ブシロード製のカードゲームは勝ち負けにこだわる姿勢を切り崩している。
もちろん、ビジネスをよりよくするためには顧客をある程度絞る事は必要なことです。
そのためには、運の要素を絡ませる必要があるでしょう。
ただ、遊戯王は良くも悪くもキャラクター系のカードゲームと勝ち負けにひたすらこだわり続ける競技系カードゲームの形を両立しているので、今までやって来た事と同じことをするようでは、遊戯王の牙城は崩せないと思ってます。
…ただ、ゲームシステムが発表されていないので、このあたりについてとやかく言うのは無意味な話かもしれませんが


次、モンスターコレクション。通称モンコレ
友人数名にギャザかモンコレやってみようぜーって話をかけてみたのですが食いつかず、モンコレを始める事をあきらめていた
…が、数日後編む人が唐突に「モンコレやろうぜー」って言い出したので、モンコレを始めることにした。
とりあえず、買ったのは「夢幻の輪舞曲」
コントロール好きな私ですから、コントロール系のデックの方がいい

まず、第一印象。ムズイ
カードゲームを長年やってきた私がこう感じるんだから、相当難しいと思う。
58ページほどのルールブックに細かい文字や専門用語がギッシリと
うはーつらー
戦闘中の処理とかどんだけ長いんだ、ってハナシ
即時召喚して、装備品入れ替えて、隊列変更して、イニシアチブ決定して、先行から殴り始めて、普通や対抗などのカード効果使って……
ややこしすぎるっ!まだ私全部把握し切れてないよっ!!
未だにルールブック横手にしないとプレイング出来ないっ!

それでも、これぐらい難しいほうがやり応えがあると思ってます
より難しいことや盤面に与えられた莫大な情報量をひたすら頭で計算しながら遊ぶ
そこに間違いなく価値がある。
何だかんだ言うても、人間は自身の能力をより高くするためには、時に難しい事にも挑戦しなけりゃならんのです。
それがスポーツマンシップの基礎です
まぁ、だからこそ勝つ事が非常に難しいカードゲームが好きなのですが
勝率5割を超えることがどれだけ難しいか

てな感じで、私個人的にはモンコレは結構好印象を持ちました。
これだったら、サブでやり続けてもいいかなーって思います。
1箱買うぐらいの余裕がないわけじゃないので


余談
モンコレの方のレディ・アルストロメリア強すぎじゃ……?
墓地を除外する点が全然痛くないんだったら、強いに決まってるじゃんかー
D-0の黒は墓地除外がすんごく痛いってんのに……
posted by Fire at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンコレですかー。
私もむっかしむかしにやっていたのですが、仲間が集められなくて再開を諦めてました。
折角なので始めようかな・・とか思ったり。
Posted by オクタヴィアヌス at 2010年02月12日 16:53
わかりました。
次大会行くときは、モンコレのデックも持って行きましょう
…ただ、モンコレの対戦時間はD-0より長いんで、フリープレイちゃんとできるかどうか怪しいですが
Posted by Fire at 2010年02月14日 02:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140928105

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。