2010年10月26日

入院中やその前のアレコレ(前編)

twitterでちょろっと話した入院生活のハナシ
まぁ、何があったのかを語りますか

10/8
どうも昼ごろから目が痒かった。異常なほど痒かった
しょっちゅうメガネ外して目を触ってた(よい子は真似しないように)
けど、そのときは持病の角膜炎だと思い込んでた。

夜のバイト中
頭も痛くなってくる。徐々に立つ事もしんどくなる。
そんな状態の私に肉体労働(商品の品だしin某スーパー)はきつ過ぎた

結局、自分の分はある程度やって23時頃に早退(その日は24時までだった)
で、家に帰ってから風呂にも入らずにベッドでばたんきゅー
そのとき、まだ熱までは測ってなかった。

10/9
朝、昨日に増して頭が痛かったので体温を測ってみると……37.9
えーえー、そんなに熱があるのか。
仕方なくベッドで二度寝
ちなみにその日補講があったんだけど、こんな熱でいけるわけも無く。

昼。
昼食があるから仕方なくおきる。ビョーキという大義名分を利用した惰性の極み。
このころは、まだベッドから出られてた。
ただ、何食ったかまではさすがに覚えてない。消化にいい奴食ってた気はする。
そして、三度寝。というか色々あって疲れてたし、もうとことんまで寝てしまおうと

で、夕方(だったっけな)にもう一度熱を測る
当時のツイート
Fire_zero / Fire
39.4に熱があがってる… at 10/09 16:33


さすがにこの熱はヤバイので、解熱剤とアイス枕をもらう。
39度の熱を冷やさずに置くわけにはいかない……らしい(親父いわく、39度以上の熱は脳によくないだとか)
そんなこんなで一日目を終えた。

10/10
体調が悪化。
すんごく頭がふらふらして、起き上がる事すらままならなかったし、座ってるだけで吐き気がした。
…というか、寝ているだけでもすんごくしんどかった。
体温も38〜39度を行ったり来たり。
アイス枕は3時間前後で解凍しきってしまうし、解熱剤を飲んでないと全然熱が下がらなかった。

仕方ないので15時ごろに病院(内科)に行く事に。
休日なので、休日でもやってるような病院しか行けず
と言っても、かなり近所ですが

で、内科の先生いわく……目が充血して腫れているのが気になるとのこと。
……充血?腫れてる?何のことです?(自覚症状まったく無し)

どうやら、高熱で目が腫れてるのはあまりよろしくないとの事。
最悪ヘルペスとかだと、視力低下や失明につながる事もあるとかないとか。
…その一方で母(医療関係の仕事してる)は「全然痛がらないのもおかしい」との事
HAHAHA!わたしはビョーキに鈍感だよ。

そんな感じで検査のために眼科と皮膚科に行く事に。
…が、時は既に17時前後。というか、そもそも今日は休日。
当直の先生がいらっしゃる病院にしか行けない。そして、そこへは地味に遠い。
30分かけてまずは眼科へ

で、眼科の先生いわく、目には特に異常は見当たらないとの事。
ただ、最終的な診断は皮膚科と内科の先生じゃないと出来ないといわれる。
…一種のたらい回し?まぁどちらにしても皮膚科には行かなきゃ行けないのですけども

んで、次は皮膚科の病院へ。
思えば遠くへ来たものだ。

病院に到着。皮膚科の先生登場
そしたら、特に詳しい検査も何もせずに口頭で



「間違いなく水疱瘡ですね」



間違いなくデスか。

首や顔の辺りにも湿疹が出ているし、高熱も出ているから、とかなんたらかんたら
それだけ、湿疹の出方が特徴的のようです。

…けど、気になることが一つ。
私は小学生時代に水疱瘡にかかってるのです。なので、その時に抗体が出来ているは…ず…
だけど、現実こうして水疱瘡にかかってる。WHY?何故?
その事を母は皮膚科の先生に聞いたのですが、どうやら抗体が出来ない事もあるそうです。
怖いハナシだ。

で、皮膚科の先生はもう一言


「大人の水疱瘡は髄膜炎などを起こして、非常に症状が重くなる可能性があるので、一週間入院してくださいね」


……ナンダッテ?


……一週間?


……ニュウイン?


……ぐにゃ(頬をつねった音)痛いでござる。



というわけで、一週間入院することに





さすがに長くなりすぎたので、2回に分けます。
後編に続く(書く気力が無くならなければ)

posted by Fire at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新が無いと思ったら、そういうことでしたか。
お大事に。

>だけど、現実こうして水疱瘡にかかってる。WHY?何故?

最近は予防接種が蔓延しているので、菌自体に(感染しない程度に)触れる機会が無い病気が多く、そういった病気は抗体もなくなってしまう事があるそうですよ。
Posted by ジーク at 2010年10月29日 08:34
>更新が無いと思ったら、そういうことでしたか。
お大事に。
ありがとうございます。
なんていうか、つい先々週(だったかな?)までpcモニター見たくないようなそんな感じでしたので更新なんか出来るわけもなく…
Twitterにはかいたのですが、こちらにも軽く書いた方がよかったかもしれませんね。ブログだけだと音沙汰なしの状態ですし…
失礼しました。

今はほぼ全快しているのでご心配なく…
今のところ、ゲマズの予選にも出る予定です。
Posted by Fire at 2010年10月29日 18:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166079843

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。