2012年12月16日

【黒単中速】

昨日、カードラボ天王寺店で行われたヒロイックロードに行ってきました
その時に使用したデッキです。

【黒単中速】
プレイヤーカード:《上柚木綾瀬》
スタートカード:《骨牙犬ボーンキーパー》×1
《蠱惑の魔人ラスキウス》×4
《突撃騎兵カヴァレリスト》×4
《残忍の魔人サエウム》×3
《支配の魔人イムペリウム》×3
《月光の魔姫クイーンカグヤ》×4
《黒剣カースドソウル》×4
《蹴飛ばすブレイクストライカー》×2
《漆黒の刃ズィーガー》×2
《野蛮の魔人バルバルス》×3
IG枠
《必倒の槍シュペーア》×4
《骨騎士スケルタルナイト》×1
《不幸の魔人ミセリア》×4
《孤独の魔人ソリトゥス》×4
《名馬メリーゴーランド》×4
《月影葬送牙》×3

1回戦:【緑白】○
2回戦:【青黒中速】△
3回戦:【青黒緑リゲル】×(今回優勝された方)
4回戦:【4色エルナト】○
5回戦:【白単エンジェル】○
6回戦:【5色牡丹エルナト】○

というわけで、4-1-1の13/18点でした。
3回戦で序盤から8〜10回ぐらい連続でイグニッション失敗したのが悔やまれます。が、逆に言えば事故った時のケアが出来る構築にしていないという事の裏返しでもありますね。特にこのデッキの場合は、イグニッション失敗すればそれだけトラッシュが増えやすくなり、《黒剣カースドソウル》や《蹴飛ばすブレイクストライカー》の条件を満たすターンが早くなるので、それを言い訳にしているうちは勝てないでしょう。


とりあえず、個人的な雑感
・《必倒の槍シュペーア》が明らかに要らなかった。前回のHRの活躍の印象を引きずりすぎた。3コストをイグニッションで破壊する役割は《月光の魔姫クイーンカグヤ》と《月影葬送牙》で十分なのに全くその事に気がつかなかった。調整力なさすぎる。
・《残忍の魔人サエウム》はやっぱり必要ない。けど、《四足の勝利者ズィーガー》も違うし、他に入れたいカードもない。これが、単色構築の限界か。
・《漆黒の刃ズィーガー》は結構便利。今回のHRのMVPですね。相手がイグニッションを成功させてもノーマルスクエアに置けないので、こっちの5000バニラの生存率かなり上がります。《野蛮の魔人バルバルス》と違って2枚で起動出来るので、ノーマルスクエアに置きやすいのもまる(というか、基本ノーマルスクエアにしか置かない)
・《野蛮の魔人バルバルス》が必要なかったのかどうなのか、最後までわからずじまい。【ブレイバー】相手に必要だと思って3枚入れたのですが、結局1回も当たっていないっていう。
・《月影葬送牙》は3枚でいい。4枚目を《骨騎士スケルタルナイト》にしてみましたが、「《月影葬送牙》だったら――」と思った事は一度も無し。逆に「《月影葬送牙》が5000バニラだったら―――」と思ったことも無し。

最後に一つ。
ブロッコリースタッフとカードラボ天王寺店のスタッフの方々、ありがとうございました。
とても楽しい大会でした。
posted by Fire at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Z/X | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/308083254

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。