2011年02月13日

【X-2限定黒単】

昨日、Skype(というかゼロネット)でsekiaさんと【黒単】について色々話して、構築しなおした結果、とりあえずこんな形に落ち着きました。

名称未定。
ビートじゃないし、除去コンってわけでもないし、中速かどうかも怪しいし…
…【黒単ドラゴンゾンビ】で良いのかなぁ

ユニット 29枚
X-1 調整体ノゼ×2
X-1 レディ・ビトレイアル×3
X-1 ケット・シー×1
X-2 スパイク・ガールズ×3
X-2 錯乱時計パニックヴォイス×2
X-1 声をひそめる人形レイラ×3
X-2 メロー・カード×3
X-2 闇の天使アポカリプス×3
X-1 闇を招く者ルーラ×2
X-2 幽魔タスヴィーリー×3
X-2 ドラゴンゾンビ×2
X-2 大陸アルドのサイクロプス×2
ストラテジー 11枚
X-1 ナイトメア・ウィンク×3
X-1 失恋の痛み×3
X-1 因果律の抜け道×2
X-2 支配者の社交界×3

ハンデス:6枚
除去:21枚
アドバンテージが取れる除去:16枚
除去ストラテジー:8枚
序盤(2〜4ターン)に使用可能な除去:6枚
7コスト以上のユニットを除去可能:7枚
対象を取らない除去:2枚

…あれ、こう書くと【黒単除去コン】でいいような気がしてきた。


以下、雑感
・《レディ・ビトレイアル》が微妙。ビートじゃないんだから、呼声で速度を上げる理由が無い。でも何に変えるよ?
・《大陸アルドのサイクロプス》で《闇の天使アポカリプス》を出すと幸せな気分になれる。なれるだけ
・《闇を招く者ルーラ》で蘇生させても除去できないって結構つらい。《闇の天使アポカリプス》は1テンポ遅れるし、《調整体ノゼ》はタイミングが悪いし、《ケット・シー》は1枚積みだし。
・この環境だと《因果律の抜け道》が意外と強いはず。補給と急襲が消えた影響でベースを並べる理由がなくなったし、仮に入ってたとしても極序盤でベースラインにユニットが居座ってる光景なんか見た事無い。
・《破滅の刻印》や《人形遣いの休息》などのライバルが消えた影響で、《ドラゴンゾンビ》が滅茶苦茶強く見える。だが、所詮はX-2限定環境が続いている間だけの命
・オラに《破滅の刻印》か《人形使いの休息》を分けてk(ry
posted by Fire at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

V-2限定構築の【黒単】が決まらない

タイトルのとおり。

とりあえず、3つほど形を考えてはみましたが、どの【黒単】が一番良いのか悩む。どうしたものかのぅ
「【黒単】以外のデッキは組まないのか」という質問には応じません。
※【黒単ドラゴンゾンビ】は「優先権放置!?」のシルファさんの【黒青ドラゴンゾンビ】を参考にして作ったものです。


【黒単中速】
X-1 調整体ノゼ×3
X-1 ケット・シー×2
X-1 レディ・ビトレイアル×3
X-2 スパイク・ガールズ×3
X-2 墓堀公クローゼ×3
X-2 錯乱時計パニックヴォイス×2
X-2 愛撫の魔煙フェザー×3
X-2 トール×3
X-2 メロー・カード×2
X-2 闇の天使アポカリプス×3
X-1 ナイトメア・ウィンク×3
X-1 失恋の痛み×3
X-1 因果律の抜け道×1
X-1 暗黒の衝撃×3

【黒単ドラゴンゾンビ】
X-1 調整体ノゼ×3
X-1 レディ・ビトレイアル×3
X-2 スカルン×2
X-1 ケット・シー×1
X-1 ディドゥルチャージ×3
X-1 レディ・カメリア×3
X-1 錯乱時計パニックヴォイス×2
X-1 レディ・シャワー×3
X-2 闇の天使アポカリプス×3
X-1 闇を招く者ルーラ×2
X-2 幽魔タスヴィーリー×2
X-2 ドラゴン・ゾンビ×2
X-2 大陸アルドのサイクロプス×3
X-1 懺悔の螺旋階段×3
X-1 ナイトメア・ウィンク×3
X-2 支配者の社交界×2

【黒単アビスロード】
ほぼ前回のデッキレシピ通り。



posted by Fire at 02:33| Comment(2) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

【黒単アビスロード(V-2限定)】

X-2限定構築考えてみた。
性懲りも無く【黒単】で
…まぁ、出るとしたら…ですが


ユニット 31枚
X-2 幽魔リーズ・マーヒー×3
X-1 調整体ノゼ×2
X-1 幽魔ゴンバディー×3
X-1 ケット・シー×3
X-2 スパイク・ガールズ×3
X-1 錯乱時計パニックヴォイス×2
X-1 幽魔ヘシュティー×3
X-2 トール×3
X-2 闇の天使アポカリプス×3
X-2 ハデス×3
X-2 幽魔タスヴィーリー×3
ベース 3枚
X-1 地の獄の針山×3
ストラテジー 6枚
X-1 失恋の痛み×2
X-1 肉屋の注文書×2
X-2 支配者の社交界×2

【黒単除去コントロール】をベースにアビスロードのギミックを搭載した感じ
一応、《ハデス》や《幽魔リーズ・マーヒー》出したら、1:複数交換は取れるので
それが、ちょっとビートよりになっただけの事。

悩んでいるのはベース
今は《地の獄の針山》にしてるけど、これが《サキュバス・ハーレム》か《漆黒のコルドロン》になるかもしれない。
恐らく、《地の獄の針山》で《ハデス》と《幽魔リーズ・マーヒー》を出す機会はそんなに無いと思うんですよね。こちらのパワー値は全体的に低いですから。
だったら、まだパワー下げたり、移動コスト踏み倒したりした方が得かなぁと思うんですが、X限定環境は始まってないので結論は出せません。

あと、一番つらいのは《明日には本気を出す》を投入出来ない点。
これがあるかないかで《幽魔タスヴィーリー》の動きと対【フレアロード】が変わるので出来れば入れたいんですが……
まぁ《闇の天使アポカリプス》で頑張るしかありませんね。
ちなみに《時空歪曲》じゃ駄目。《ハデス》をプランに持ってきても、何の意味もありませんし、墓地の枚数も変わらないので、《幽魔タスヴィーリー》は動きづらいままです。


もう一つ、ビート軸も考えてはいますが、いまいち形にならないのでまた後ほど
posted by Fire at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

【黒単除去コントロール】

メインボード

ユニット 23枚
W-1 黒雲軍団長ガープ×1
X-1 調整体ノゼ×2
W-3 墓堀公クローゼ×3
W-4 微睡む人形スージー×3
W-1 切りつける人形ノエル×3
X-1 声をひそめる人形レイラ×3
W-1 華麗なる人形遣いコルヴィッツ×2
X-α 幽魔タスヴィーリー×3
W-4 大巨人ユミル×1
X-1 アルカード伯爵×2
ベース 3枚
W-1 呪われた館×3
ストラテジー 14枚
W-4 人形遣いの休息×3
X-1 失恋の痛み×2
X-1 ナイトメア・ウィンク×3
W-4 破滅の刻印×3
X-1 暗黒の衝撃×3


サイドボード
W-1 イビルアイ・ベイビー×1
W-2 喜ぶ人形エマ×1
W-3 レディ・アルストロメリア×3
X-1 闇を招く者ルーラ×2
W-3 明日には本気を出す×1
V-2 メロー・カード×2


解説は後ほど。
posted by Fire at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

【赤黒バニラフォーリナー】

まだ、完全脳内構築だから記事を書くつもりは無かったけど、書かねばならない義務を感じたので。
確かに今弾はバニラが多い。でも、だからと言って使い道が無いわけじゃない。



X-2 大陸アルドのフレイムナイト×3
X-2 大陸アルドのサラマンダー×3
W-1 射撃訓練所×3
X-2 八岐大蛇×2


X-2 神の使いアン×3
X-1 調整体ノゼ×2
X-2 墓堀公クローゼ×3
X-1 錯乱時計パニックヴォイス×2
W-1 処刑人レオナルド×3
X-2 大陸アルドのヴァンパイア×3
X-1 アルカード伯爵×3
W-1 呪術研究所×3
X-2 時空歪曲×2
X-1 デビルクロック・タクティクス×2

赤黒
V-4 影を縫うミッドナイト・エッジ×3


メインコンセプト
《八岐大蛇》と《大陸アルドのヴァンパイア》の覚醒プレイを軸にする。
バニラは極力小型で、全部バニラに。
補給は《処刑人レオナルド》に絞る。
《時空歪曲》を腐らせないように自ら除外する手段も投入する。



posted by Fire at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

【草夾竹桃】

※今回のデッキレシピは、他人におススメ出来るデッキレシピではありません。


X-1 錯乱時計パニックヴォイス×2

W-3 断裂の魔氷クレバス×3
W-2 産卵科病棟×3
V-1 非武装中立ゾーン×2
W-1 不運の始まり×3

V-1 スカラベマスター×3
W-1 悪戯するフェアリー×2
W-1 草夾竹桃×3
X-1 変幻獣バブルスカラベ×2
W-1 大巨人ゴッドファーザーJr.×3
W-1 スキップするフェアリー×2
W-1 大巨人ウートガルザ・ロキ×3
X-1 大巨人バックス×3
W-3 妖精の社交場×3
多色
V-4 時空城砦×3


かなり駄目な構築。
この程度の【草夾竹桃】なら食われる。

駄目な理由はわかってる。基本コンセプトが明確に定まってない。
コンボを決めるという点では一つのコンセプトは決まっているけども、そのコンボを決めるまでの道のりを決めてない。
速度アップによる先手必勝か。
あるいは、磐石な布陣を築いて勝利を収める後出しじゃんけんか。
そのどちらを選択するか決めていないから、こんな中途半端な構築になってしまう。

で、どちらが有効か。
一般的に考えるなら、絶対に前者。
弱点に対する対応や回答を考えたってキリがない(回答の内容は伏せる。今回書くべきじゃないと思うので…)
だから、有無を問わずに全速力で走り続けるほうが良い。

ただ、私はそちらの構築方法を知らない。
どちらかと言うと、後者のデッキ構築ばかり考えていたので、前者のデッキ構築が全然出来ない。
どうしても、あれの対応とか、これの対応とかばかり考えてしまう。
…もういっその事開き直るか…(駄目)

…まぁ、頑張ります。
勝ちたいんだよ!あの舞台で!何が何でも!

以下、追記
posted by Fire at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

【黒白スターロードver2.0】

V-1GPから帰ってきて直に組んだデッキ
V-1GPで墓地回収というヒントを得て、組みなおしてみた。


X-1 ディドゥルチャージ×3
X-1 暗黒の衝撃×2
X-1 絶対的終身雇用×3
X-1 失恋の痛み×3

X-1 忠実なる闘士フェンリル×3
W-4 天魔モリガン×3
X-1 天魔ベレヌス×3
W-4 天魔エーディン×2
W-3 ブル・ショット×3
W-3 エヴァンジェリカル・エンジェル×2
X-1 天魔エポナ×3
X-1 天魔クー・フーリン×3
X-1 白銀の衝撃×2
X-1 天使の大羽衣×2
X-1 ソーラービーム・サテライト×3


基本コンセプト
・回収カード5枚でエーディン、エポナ、フェンリルを維持
・ユニットのコストを極力軽めにして場に並べやすくする。
・エポナとフェンリルの2体でスターロードをパンプしやすくする。

色々、他の方の白黒やスターロードに影響を受けてるデッキ
posted by Fire at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

【黒単蘇生ファッティver2.0】

8/22の13:00に自動更新なり


X-1 ケット・シー×2
X-1 錯乱時計パニックヴォイス×1
W-2 死霊軍団長ビフロンス×3
X-1 闇を招く者ルーラ×2
W-3 魔獣軍団長ヴァサーゴ×3
X-α 幽魔タスヴィーリー×2
W-1 不死者の聖殿×1
X-1 無限迷宮×2
X-1 サキュバス・ハーレム×3
X-1 失恋の痛み×3
W-2 貴婦人の微笑×3

W-3 蒼流星ストームドライブ×3
W-3 断裂の魔氷クレバス×2
W-2 ダークサイド・ソウル×2
多色
V-4 封じる時のフリーズクロック×3
V-4 時空城砦×3
V-4 時空侵食×2


続きを読む
posted by Fire at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

【黒青蘇生ファッティ】

V-1限定構築のデッキ。

…今日これで大会行ったのに参加者私一人だけだったんだぜ…
というわけで、しばらくすればこのデッキが公式に上がるでしょうが、実績無いので、あんまり信用しないでください


X-1 ケット・シー×2
X-1 錯乱時計パニックヴォイス×1
W-2 死霊軍団長ビフロンス×3
X-1 闇を招く者ルーラ×2
W-3 魔獣軍団長ヴァサーゴ×3
X-α 幽魔タスヴィーリー×2
W-1 不死者の聖殿×1
X-1 無限迷宮×2
X-1 サキュバス・ハーレム×3
W-3 思い出の痛み×3
X-1 失恋の痛み×3
W-2 貴婦人の微笑×3

W-3 蒼流星ストームドライブ×3
W-3 断裂の魔氷クレバス×2
W-2 ダークサイド・ソウル×2
多色
V-4 封じる時のフリーズクロック×2
V-4 時空城砦×3



貴婦人の微笑や闇を招く者ルーラからのリアニメイトで、ヴァサーゴやタスヴィーリーからのリリースインを繰り返す事に主観をおいたデッキ
盤面が苦しいのなら、クレバスでリセットかけることも

クレバスは割とついで扱い。
本当は配色的にも、コンセプト的にも、レディ・スネアのほうがいい。
青12枚ではプレイしづらいし、サキュバス・ハーレムとルーラとの相性を考えると…ね。

ちなみに、このデッキは前回上げた【黒単スネアコントロール】の雛形。
あのデッキのスネアの枠をクレバスでも動けるように改造しました。
…ただ、デッキ構築も割と【クレバスコントロール】に近づいてしまった感じはある。
まぁ、根本的に性質が違うので、しょうがないちゃしょうがないけど


まぁ、せっかく権利も取れたので、東京(V-1本選)まで遠征しようと思います。
目指すは勝率5割超。
posted by Fire at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

【黒単スネアコントロール】

最近デッキレシピを投下していないので罪滅ぼしに

ただ、いろいろと問題点あり。
・まだ一回も回してない(これの劣化構成でもそこそこの動きはしたけど)
・もはや《レディ・スネア》中心のデッキじゃない。
・アドバンテージ取りに行こうとしていない&リリースインのユニットが6体の時点でコントロールデッキじゃない
・いろいろ弄っているうちに、また青が抜けた。
・デッキ名とコンセプトがまるで一致していない。

…私は何を作っていたんだろう?



ユニット
W-3 魔弓軍団長フルフル×2
W-4 レディ・イドル×3
W-2 死霊軍団長ビフロンス×3
X-1 闇を招く者ルーラ×3
W-3 魔獣軍団長ヴァサーゴ×3
X-α 幽魔タスヴィーリー×3
W-3 レディ・スネア×3
V-1 悪魔竜エキドナ×2
ベース
X-1 サキュバス・ハーレム×3
X-1 無限迷宮×3
W-1 不死者の聖殿×1
X-1 破滅因子時計×3
ストラテジー
X-1 失恋の痛み×3
W-3 思い出の痛み×2
W-2 貴婦人の微笑×3



見てのとおり迷走中。
破滅因子時計入れるとか、もう馬鹿としか思えない。
でも、入れてみると意外と強く見えてくる不思議(100%妄想)
たまには弱いと思うカードを使ってみるのもいいですよー(棒読み)
posted by Fire at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | D-0デッキレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

