2009年12月11日

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 鑑賞終了

2時間無理矢理時間を作って鑑賞した。
…さて、宿題とかどうしましょうか?

まず初見の第一感想
よくぞ、批判を恐れず、常識にとらわれず、映像化してくれた事を物凄く感謝したい。空の境界ならばこの演出が正しい。
鑑賞し終えた後だと、これ以外の演出はもう考えられない。
まさしく、空の境界マニアの型にがっちり嵌める忠実な演出に物凄く惚れ惚れした。

7章はそれほど原作は長くなく2時間もやるようなシナリオではないのだが、それでも2時間のまま強行された。
2時間だからといって、追加シナリオが特にあるわけでもなく、脚本は原作のままである。
結果、既にレビューとかでもあるように、物凄く物語全体が長く感じるような作風に仕上がった。
それは私も認める。ここまでしつこく色濃く書く必要は無いだろって思うくらい、絵、セリフ、演出なども少しやりすぎている感がある。

しかし、そういう評価をした方々に改めて問いたい
「空の境界は演出上の禁忌をあえて行う作品ではなかったのだろうか?」

第一章から読みにくくし、かなり難解な解釈を求めたこの作風は、読みたい人間だけ読めばいいという作風だった
そういう作風の結果、空の境界は私を含めた一部のマニアに今もなお支持され続けた。
だから、映像化するに当たって7章全部映像にすると言う無茶苦茶な手法に出た
結果的には、もうそれ以外映像化は考えられないとプロデューサーもおっしゃるようになったわけなのだが

そして、今回もそうした禁忌にあえて触れた。
路地裏の背景は正直、ここまで色濃く路地裏っぽくする必要あるかって言うくらいやりすぎている。
実にマズイ。もっとやれ。
相変わらず、死体の表記はエグイ。某同人出身のミステリー作品と違い、モザイクも一切なし。肉も骨も部位破壊された腕や指もそのまんま書いてます。
実にマズイ。もっとやれ。
シナリオは一切カットされず、記憶が正しければ、原作のセリフはほとんど劇中で喋っている。
せいぜいカットされたのは冒頭の麻薬の説明に関する話あたりか
尚且つ、セリフが飛びかう流れが妙に早くなったりせず、かなり自然な形で飛びかっている。
そんな事をすれば、シナリオの物量に対して収録時間があまりにも長くなりすぎるからやってはいけない。
実にマズイ。もっとやれ。


結果、空の境界マニア(それを通り越してほぼ信者or厨)である私にとっては涎が出るほどのつくりに仕上がった。
特にラスト40分の倉庫での邂逅はスンバらしかった。
まぁ、恐らく今回劇場版スタッフは空の境界マニアばっかりだからこうなったんでしょうが


と、いうわけで普通の人間にはこのアニメはおススメしません。
本当に見たい。高い金払ってでも見たい人間向けのアニメですな。
それでも劇場アニメの歴史を変えてしまったのですから、恐ろしきかな
posted by Fire at 17:48| Comment(1) | TrackBack(1) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

Cencoroll


http://www.youtube.com/v/pXHX6w0IlBM&hl=ja_JP&fs=1&

空の境界がらみで、東京テアトルの話を読んでいた時にこの作品を知る。
supercellは知っていたんですが、こんな活動しているとはまったく知らず。

で、まぁ予告見てみたのですよ。
…なんじゃこりゃ?と
アニメーションとしての画力があまりにも違いすぎる。
これだけ動くアニメって、劇場アニメのなかでもそんなにねーぞってぐらい動く。
というか、下手に解説するよりも予告映像見たほうがショック大きいかもしんない。

…というわけで、DVDがほしくなってしまった。
金がないのに

11/17追記
youtubeがサイズ自重してくれないのでURLのみ貼り付けることに
何でこーなるんだろーなー
posted by Fire at 13:05| Comment(5) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

こんなに大量の映画全部見れるんだろうか…

・BD or DVDを購入したが、まだ見てない映画
スカイ・クロラ
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0
劇場版 空の境界「忘却録音」

・劇場まで足を運ぶ予定の映画
サマー・ウォーズ
新劇場版 ヱヴァンゲリオン「破」(二回目)

・もう一回見直したい映画
新劇場版 ヱヴァンゲリオン「序」
時をかける少女
ラスト・ゲーム 最後の早慶戦
ラストサムライ


…趣味がバレます。
特に最後の早慶戦見る20歳の人間なんているんだろうか…?

とまぁ、こんな感じで見たい映画は山ほどあるわけであり…
かと言って、執筆作業もしなければならんので暇は無く…
というか、これ全部見るだけで二日間は過ごせるぜっ!

せめて、サマーウォーズを明日に見れたらいいなぁ
posted by Fire at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

アニメ版うみねこでも使われている曲を検証してみた『1-1 Opening』

ひだりから曲名、作曲者、使用されたシーン
・stupefuction zts 初めて戦人がベアトリーチェの壁画を見たシーン
・witch_in_gold(cembalo) zts 碑文の謎が明かされるシーン
・Me:時計 いわずもがな時計のSE。原作と同じでした

・・・え、少ないな。おい

とりあえず、ひぐらし同様猟奇的シーンに至るまでの過程はほとんど完全カットの方向なようですな
一話のシナリオだけでぶっちゃけ4話か5話ぐらいは普通に使えるほど、充実した内容だっただけに残念。
まぁ、本格的なミステリーを楽しみたい人にとっては10月6日以降からが真の本番ですなので悪くは無いのかもしれませんが
作品の評価を決め兼ねないスタートダッシュで、軽薄な絵コンテでいいのか、いささか疑問です。
せめて、親族会議にいたるまでの話で1話、今日のラストまでで一話を使うべき。

…なんかこれだと心配だなぁ。
原作好きなだけにかなり残念な内容
posted by Fire at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

