2011年07月19日

ps3版MTGやった。

一昨日ぐらいにMTGのデジタルゲーム版をやった。まだ体験版しかプレイしてないけど、これがなかなか素晴らしいクォリティー。
いわゆる構築済みデッキの詰め合わせで、とりあえずスターターだけで軽く遊びたい人向けのゲーム。けど、そのスターターも10個ぐらい用意されてて、さらにサイドボード(のようなもの)まで用意されてるから、ちょっぴりデッキを作る楽しみもあるっぽい。
対戦相手も10人ほど用意されてるし、同じ相手ばっかりで退屈するという事もないでしょう。また、クリアすれば、紙のサンプルデッキがカードショップでもらえるので、このゲームを買った金が紙に還元されます。これはカードゲーマーとしては大きい点。カードゲームのデジタルゲームをデジタルゲームの中だけで完結させたくはないんですよね。
とまぁ、まさに至りつくせりの内容。これで950円。
…あれ、なんでまだ購入してないのに、人にすすめようとしてるんだ?私。
いや、いずれは買うよ‼ そのお金で本をたっぷり買ったり、映画見に行ったりするかもしれないけど、いずれ買うよ‼(棒読み

んで、長年カードゲームやっておきながら、触れた事がなかったMTGですが、やっぱりシステムが完成されてますね。ルールはシンプルで入りやすいんだけど、攻守のバランスを考えないとあっという間に負ける。でも、たまに引きの悪さであっさり負ける事もある。長年支持され続けたゲームだけはありますね。
近年、構築の段階で勝敗の8割ぐらいが決まるカードゲームが増えてます(それが悪いわけじゃない)が、MTGはプレイングをちゃんと考えないといけないんで、構築がほぼ固定されたデッキだけでも十分遊べる感じがします。
…ただ、終盤に土地ばっかり引くのは、どうにかならんのか。ぶつぶつ。

最近、カードゲームが増えてきて、カードゲーマーである私としては可能な限り手を出したいと思ってる。
が、金は無尽蔵じゃないし、身内も全てのカードゲームに付き合ってくれるわけじゃない。実際、MTGやろうぜ!と身内に言ってみたけど、誰もやってくれなかった。
かといって、構築済みデッキを買って大会に参加しても、試合になるわけがない。もちろん、構築済みデッキ同士の大会もあるけど、発売直後しか開催されないから、機会を逃したらアウト。
そんな中、こういうゲームがリリースされるのはMTG未経験の身としてはありがたいハナシです。

話は変わる。
個人的にはD-0もこういうのが出たらいいのになぁ、と思ったけど、どう考えてもAIを作れっこないという結論に。
でも、構築済み固定のレギュレーションはあってもいいんじゃないかなーとは思ってます。デッキ構築力を抜きにして、純粋なプレイングのみで勝敗を決める。それこそ、使える駒はお互い固定の将棋のように。
…無理なのかなぁ。
posted by Fire at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

…謝

まずは、これだけの期間ブログ放置しまって申し訳ない……
ちょっと、アウトプットする内容が日常ねたばっかりだからって、twitterに篭り過ぎましたね。
申し訳ないです。

さて、今日はこれからの予定でも
日本選手権にはもちろん参加予定です。帰りの新幹線の切符も買ったし、行きの夜行バスも予約済み。
初日の本選ではいつもの【黒単除去コントロール】使う予定。ここまで散々ブログで書いて、別のデッキを使うわけが無く。
ただ、1〜2枚の枚数調整でちょっと悩んでるところ。ここまで来ると、「回るか回らないか」じゃなくて「環境に合うか合わないか」の違いになってくるので、滅茶苦茶悩む。
どうしたものか。

あと、木曜の前日販売でV-2を受け取って当たったカードを書き込む予定。
もちろん、当たったカードは全部持って行きますので、希望があったらtwitterで返信するか、ブログにコメントをお願いしまつ。

最後に一つ。
【黒単除去コントロール】のデッキレシピは27日の13時に自動更新する予定です。
数ヶ月間取り続けたメモも結構な量に読みやすい形に直して公開しようかなぁと
といっても、もう環境が変わる境目なのであんまり意味は無いかもしれませんが…
posted by Fire at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

入院中やその後のあれこれ(後編)

多分、後編
きっと、後編
恐らく、後編

……こんな変なことを言う私はきっとイカれてない。続きを読む
posted by Fire at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

入院中やその前のアレコレ(前編)

twitterでちょろっと話した入院生活のハナシ
まぁ、何があったのかを語りますか

続きを読む
posted by Fire at 14:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

…気がついたら

気がついたら12日間ブログ放置…
いつぞやに上で「1週間に1回が更新目安」って言ってたのに…

まぁそんなハナシはおいといて
近状報告でも(ツイッターでちょくちょく呟いてたりはしてたけど)

最近iPhone買いました。
使って5日ぐらい経ちましたが、いやはや良いですね。
携帯はボタン配置や機能などの既存のルールに縛られすぎていると思っていた私にとって、iPhoneはものすごく使いやすい携帯です。
特にキーボード入力できるのがいい。携帯のキーよりもキーボードの方で書く事が多い私にとってはかなり重宝しまつ。

…で、せっかくだから、iPhoneで久々にブログを更新しようと思ったら……更新されてなかった\(^o^)/
…第一印象は大事ですよ。iPhoneさん。

あと、ちょくちょく遊戯王弄るようになった。
…V-1グランプリ本選近いのに
いいんだよ!どうせ、本選には遊びに行くだけなんだからっ!
俺の本当の戦いはノーマル構築(日本選手権)だっ!
…と言いわけしてみる。

まぁ、そんな事より遊戯王の話をしよう。
最近、リチュアを組んでいます。
デッキ枚数は50枚前後です。
でも、回ります。嘘じゃないよ
…時々事故るけど



…何のブログだ?これ。
バイト帰りのわけのわからないテンションでノリで書いた。
面倒だから、誤字脱字チェックしない
posted by Fire at 01:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ふと、気になって

私のブログを読んでくれてる人達のOSが気になって調べてみた。
抽出した期間は7/17〜7/23まで
…間違っても「暇人だな」とか言ってくれるな。
で、結果
posted by Fire at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

いわゆる一つの宣伝。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/index.html

カンブリア宮殿というTV番組で、ソフトバンク社長の孫正義スペシャルが放送されます。
放送局:TV東京系
放送時間:7月12日22時00分〜22時54分

つい先ほどまで、収録の模様を見ていましたが、いつものカンブリア宮殿に増して、本当に考えさせられる事ばっかりだった。
一見の価値あり。

…あと、これどう考えても1時間に収まらない気が……
スタッフの方々編集苦労するだろうなぁ。


追記
BSJAPANでも放送予定
7月15日21時00分〜21時54分
posted by Fire at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

たまには他のカードゲームの話でも

書こうとして、書いていなかった日記の一つ

本日のブログを書く前に少し近状の話を
最近、執筆と読書(というよりかは精読?)に時間が取られがちで、ブログを書いている時間がもったいないんじゃないか?って思うのですが
1日ブログを書きたくても書かずにいただけで、すんごいストレスになった

…やはり、書きたいと思ったときに書くのが一番です。

以下、本題
posted by Fire at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

先日の追記みたいなもの

先日書いたレッドブル……
じゃなくて、パソコンのアップグレードにかかる価格ですが
色々諸事情あって、さらにかかる事になりそう…
金かかるなぁ、おい
7万前後とか、学生に要求する額じゃねー…

…何で、パソコンをアップグレードする事になったのかはまた後日


…クイックスタート・カップ?
プレイングミスで負けたよ
これで、私はカードパワーに頼らないと、デュエルに勝てない事が証明されまつた(駄目)
posted by Fire at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ぱーそなるこんぴゅーたー 財布に翼をさずける

OS26000
ワード14480
ウィルスセキュリティー7000
CPU17780


…パタパタと
posted by Fire at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 多分日常ねた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

