2010年11月29日

日本選手権2010でお世話になった方々へ

ジークさん
お疲れ様でした。
結局、振り返ってみれば今年の日本選手権は貴方にお世話になりっぱなしでした。
恐らく、貴方が居なければここまで楽しい旅行にはならなかった。そう思います。

また、6位入賞おめでとうございます。
同じ兵庫勢として嬉しくもあり、妬ましくもありました(笑)
次は私があの舞台に立てたら……と。
…まぁ無理ですね。はい。

本当にありがとうございました。
そして、長旅お疲れ様でした。


蒼鳥さん
まずは謝らせて下さい。
一日目の夜、《ドラゴンゾンビ》の使い道が全く無いと言って申し訳ないと……!

そんなハナシはともかく、新宿での夕食やフリー対戦など色々今年の日本選手権も大変お世話になりました。
同じ兵庫勢ですし、また近い内にお会いしましょう。
そして、これからもよろしくお願いします。


Johnさん
…まさか、私なんかのブログをJohnさんが見てくださっているとは思いませんでした。
ありがとうございます。
これからも読みがいのある考察をしていくので、どうぞよろしくお願いします。

あと、わざわざそちらからお声をかけて下さったのに、ブードラの話に乗れずに申し訳なかったです。
僕個人としては物凄くやりたかったのですが、あの時所持金がかなり危なくて……
でも、交流の機会を設けようとして下さった事が素直に嬉しかったです。

お疲れ様でした。
機会があれば、またいつか。


teanoさん
お疲れ様でした。
出来る事なら、【コロボックル】と練りに練られた【白緑刀匠】とお相手したかったのですが、結局叶わなかった事が少し悔やまれます。
でも、機会は今日だけじゃないですし、いつか直接対決の機会は来ますよ…ね?

あと、【黒単】の練習相手ならいつでもZeroNetで呼んで下さい。
理想的な仮想敵として、お相手致します。


ASIAさん&おこちさん
お疲れ様でした。
お二人とお話していて、なんとなくスパイク・ボーイズのノリの片鱗を感じました(笑)
きっと、メンバー全員がそろうと凄い事になるんだろうなぁとか思いながら。

…ところで、ジークさんの‘あの事’って何ですか(ニヤニヤ)


レダさん
お疲れ様でした。
とりあえず、twitterの知り合いの方々とコンタクトを取るという、日本選手権2010の目的を達成出来た事がうれしかったです。
また、東京にいく事があれば、よろしくお願いします。


にんじんさん
トレードの話をtwitterでしていたのに、結局コンタクトを取る事すらできず申し訳なかったです。
…実はまだ《発想の転換》は使用予定もトレードの予定も立ってないです。本当に申し訳ない。

あと、チームRe:様のブログと動画は全部見させて頂いております。
これからも活動頑張って下さい。


トレードして下さった皆さん。
《闇の天使アポカリプス》をトレードしてくださったお二方。
そして、《神龍》をトレードしてくださった方。トレード本当にありがとうございました。
大事に使わせて頂きます。


ジャッジの方々
お疲れ様でした。
厳格な裁定を下す一方で、人を楽しませる事を忘れないジャッジを私は他に知りません。
特に今回はカメラチェックという名のデュエルが滅茶苦茶面白かったです。
本当に素晴らしい方々だと思いますし、尊敬しています。

また次の大きな大会のときによろしくお願いします。


ブロッコリースタッフの方々
運営、お疲れ様でした。
また、このような交流の場を設けてくださって本当にありがとうございます。
D-0がかなり風前の灯となってしまっていますが、私が続ける限り、簡単には終わらせません。
これからもお仕事頑張って下さい。


posted by Fire at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

当たったカードリスト

…とりあえず、予告どおりに
開封は3BOX
追加は……するかもしれない。今のところ未定。

下線が引いてあるカードは使用予定なので、トレードに出せないカードです。ご了承くださいまし

続きを読む
posted by Fire at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

日本選手権予選inゲーマーズ三宮店

今回は簡易版
手間暇かけて書き出したら3〜4時間ぐらい平気でかかるし、投入しているカードのいくつかがバレてしまうので……
というか、前回の予選レポートが長過ぎたんですよね。あんなに事細かく書く必要はねぇだろっていう。
……需要がもしあるのならやりますけども

使ったデッキは【黒単除去コントロール Ver6.0】
捻くれ者で変態な私が作ったデッキだから、色々へんてこなカードが入ってます。

一戦目【白青急襲ビート】
守りから攻めになかなか転じられない。ずーっと守りの体制を強いられていた感じがする。
これは《闇を招く者ルーラ》でも入れないと詰め切れない。本当はパワー勝負したくないから、入れたくないんだけどもそうも言ってられぬ
もちろん、入れずにデッキアウトで勝つのもありだけど、その前に時間がなくなる。
…何で、D-0って25分制なんだろう。せめてあと5分欲しいでつ……

あと時間切れ後のラストターン、10枚の中から《幽魔タスヴィーリー》が出てきてくれたら、勝利…という場面まで詰めれたのですが、残り7エネルギーになるまで(5回)プランを作り続けても来なかった来なかった。
…出てきてくれたら、勝ってたのにぃ。
まぁ、「運ゲー。ダメ絶対」って事なのかな

一戦目結果:引き分け(1/1)

二戦目【赤黒ファッティ】
《破滅の刻印》の強さを再確認した試合だった。
1回目は《幽魔タスヴィーリー》を出してスマッシュを重ね、2回目は《調整体ノゼ》で除去する(2回目は《幽魔タスヴィーリー》で除去できるユニットが居なかった)
これが出来るから、対ファッティは強い。
そこまで深刻なスマッシュも受けず。

ラスト、デッキ3枚、相手の被スマッシュが4点となった時点で《黒雲軍団長ガープ》を中央投下してデッキ確認。
あったのは《幽魔タスヴィーリー》、《ナイトメア・ウィンク》、《破滅の刻印》(この時、墓地に《幽魔タスヴィーリー》はあり、場には餌となる《悪魔竜エキドナ》が居た)
《ナイトメア・ウィンク》を墓地に送る。あとはどっちがプランに来ても勝利確定。
プラン作成で出てきたのは《幽魔タスヴィーリー》
そのまま、プレイしてリリースインして勝ち。

二戦目結果:勝ち(3/4)

三戦目【青黒スカイロード】
4点まで決めたものの、最後の《幽魔タスヴィーリー》が遠すぎるし、相手の大量ドローに対してハンデスがうまく決まらない。
特につらかったのは《破滅の刻印》を1枚スマッシュに埋められたこと。
対【スカイロード】は《破滅の刻印》からの《幽魔タスヴィーリー》を決めたら強いんだけど、そればっかりに構築が依存し過ぎていた。
今回はスマッシュだったけど、ハンデスで落とされる可能性もあるはず。本戦前に《破滅の刻印》以外の回答を用意しないとダメだ。

結果は引き分けだったけど、時間が長引いてたら間違いなく負けてる。
…だって、スマッシュに《破滅の刻印》が1枚じゃなくて2枚も埋まってたもん。

三戦目結果:引き分け(1/5)


しばらくの課題
・フィニッシャーと勝ち方の見直し(サイドボード含む)
・対【スカイロード】の回答
・対【草夾竹桃】を諦めるか否か。
posted by Fire at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

V-2情報

詳細
http://tocage.jp/pages/1285651972.html
http://dimension-zero.com/news/main.html#092801

V-2 栄光の鐘の情報が出ました。
詳細は上記のURLから


続きを読む
posted by Fire at 01:25| Comment(1) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

大会レポート

コンビニエンス・ゼロ様主催の昆布交流会に参加してきました。
…といっても、バイトがあったのでジャッジ予選しか参加できませんでしたが…

使用デッキ:【黒単除去コントロール】
参加人数:7名

一戦目:【草夾竹桃】
今話題の【草夾竹桃】
一応、交流会前に【草夾竹桃】に対するプレイングや構築は練ってはいる。一応……

序盤は互いにユニットを出さず、準備にかかる。
こちらは墓地肥やし。相手様は《海底都市中央銀行》でパーツを探る。

5ターン目、手札に《華麗なる人形遣いコルヴィッツ》と《人形遣いの休息》(墓地に《微睡む人形スージー》は居る)と《失恋の痛み》があり、相手がエネルギー残して返してきても、使い切っても対応できる手札だったので、全エネルギー残して優先権放棄
それに対して、相手はほぼ全エネルギー残して返してくる。こちらは《失恋の痛み》で対応。
そしたら、相手様は手札を全て使い切ってきた。使用したカードは《悪戯するフェアリー》と《大巨人バックス》と《産卵科病棟》と《時空城砦》
相手の手札も無く、エネルギーもフルタップだったので、最後の《時空城砦》のプレイスタックに《人形遣いの休息》プレイ。《悪戯するフェアリー》と《大巨人バックス》を墓地に

その後、場も手札も空っぽだったのでここから先はかなり楽な展開にはなった。
《華麗なる人形遣いコルヴィッツ》のプレイも難なく完了。場にも3体ほどユニットを並べることに成功。
…とはいっても《錯乱時計パニック・ヴォイス》があるから、勝ちにはいけないんですが
《錯乱時計パニック・ヴォイス》マジ鬼畜なり。

案の定というか、当然というか、《断裂する魔氷クレバス》が出てきて指定5を宣言される。
それに対応して《アルカード伯爵》の起動型能力を起動。《華麗なる人形遣いコルヴィッツ》を巻き添えにして5コストが場から消える。

ここで時間切れ。
相手様は残ったエネルギーでどう無限に入るか考えていたのですが、無理だったようなのでそのまま引き分け
仮に可能だったとしても《ナイトメア・ウィンク》を手札に握っていたので、不可能だったかなとは思いますが。

一戦目結果:引き分け 1/1点

二戦目:【白単ビート】

序盤、一気に4体ものユニットを並べてくる。
別にそれだけならまだましなのですが、並べているユニットが《タピオカ・ナイト》ではなく《雷を纏う乙女》なので《墓堀公クローゼ》のパワーを上回られてる。
そこが若干きつい。いくらなんでもウィニー系、覚醒系相手に除去ストラテジーだけで対応するのは不可能なので

6ターン目、相手様《忠実なる闘士フェンリル》をプレイしてくる。
そして1点スマッシュ。
そのターンの返し、プラン《破滅の刻印》が見える。
このときの状況はこんな感じ(全て相手様のカード)
エネルギーは大体6枚ほど

□ □ 重
雷圧犬
□ 雷 □
□ □ □

重:《タクティクス・グラビティ》
雷:《雷を纏う乙女》
圧:《圧縮工レギーナ》
犬:《忠実なる闘士フェンリル》

ここで、《破滅の刻印》をプレイしてしまうとエネルギーをフル消費してしまう。
ここで《忠実なる投資フェンリル》を対象にとりたいけど、そうすると、次の返しのターンに致命的なスマッシュは避けられない。
かといって、これを放置していてもスマッシュに送られるだけ
なるべく、手札は残しておきたい(手札:《ナイトメア・ウィンク》と《破滅の刻印》だったはず。よく覚えてない)

結局《破滅の刻印》をプレイ。
そして、墓地にある《切りつける人形ノエル》を出してくる。
スマッシュ可能なユニットを1体まで減らす。その代わり、返しのターン何も出来ない。
《雷を纏う乙女》が敵陣まで来て、2点スマッシュを決められる。

その後、《忠実なる闘士フェンリル》を《ナイトメア・ウィンク》で除去。
残り、いくつかユニットが出てきましたがそれぞれ《ナイトメア・ウィンク》と《人形遣いの休息》で対応し、場を一掃する事に成功。
しかし、追加スマッシュは避けられず、3点。かなり危ない。

そうして、いくつかのユニットをプレイしているうちに、ここまで盤面を詰める事に成功する。
相手様の手札は《忠実なる闘士フェンリル》2枚で確定でした(《大いなる杯の乙女》で回収済み)

□雲タ
□□□
幽□□
□スス

幽:《幽魔タスヴィーリー》
ス:《微睡む人形スージー》
タ:《タクティクス・グラビティ・フィールド》
雲:《雲海の牧場》

ここでチキって、スマッシュは入れなかった。
でも、入れるべきだった気はする……
白単でこの状況を覆すのはしんどいってんのに……

返しの相手のターン、プランに《白銀の衝撃》が見える。
X=5を選択し、出してきたユニットは……《聖騎士ホーリー・レイピア》(《雲海の牧場》ライン)
…このデッキの超天敵カードなんですけど
手札の《忠実なる闘士フェンリル》をプレイし、《聖騎士ホーリー・レイピア》を《雲海の牧場》で前進させて4点

こちらの手札には一応《墓堀公クローゼ》と《人形遣いの休息》が居た。
しかし、相手様の手札に《忠実なる闘士フェンリル》がある事がわかっている。プレイできるエネルギーも残してある
だから、《人形遣いの休息》をプレイしても、《忠実なる闘士フェンリル》を焼くだけ……

ただ、振り返ってみれば、ここで《人形遣いの休息》をプレイするべきだった。
《忠実なる闘士フェンリル》がいなくなる事でスマッシュが起きるようになるだけでなく、《聖騎士ホーリー・レイピア》で《幽魔タスヴィーリー》を潰す事が出来なくなる。
十分すぎるアドバンテージだ。

結局、このプレイングをしなかった事が後々響く。
こちらの《人形遣いの休息》のプレイスタックに出してきたのは、《シェカラート》
同ラインじゃなくなったので《忠実なる闘士フェンリル》を除去できず。
自分のターンにプレイしておけば…(自分のターンなら相手様は《忠実なる闘士フェンリル》をプレイする分しかエネルギーが無かった)

そのまま、《聖騎士ホーリー・レイピア》が無双し、負け。

二戦目:負け 0/1点


三戦目不戦勝。

フリーで主催のくべゆりさんと一戦。使用されたデッキは【青黒ビート】

…内容は正直覚えてませぬ。結果は負け。《懺悔の螺旋階段》無双されたでござる。
…とりあえず、急襲を搭載しているデッキ相手に《調整体ノゼ》を全部エネルギーにおくプレイングは駄目だと思うんだ。


反省

全体的にプレイングがぬる過ぎる。
デッキ構築よりもプレイングのほうが重要視されるデッキ使ってるのに、何やってんだろ……

白を相手にしたとき、《忠実なる闘士フェンリル》はさっさと除去しないと駄目。
目の前のアドを優先して後回しにしたら負ける。

《懺悔の螺旋階段》に対する回答がデッキをいじっている内に甘くなってたことに気がつく。
【草夾竹桃】がある環境でも生き残ってきそうだから、これは想定しておかないと……
posted by Fire at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

日本選手権2010本選会場

何故か、公式HPで詳細が掲載されていないので、特別招待状に掲載されていたものを書いておく。
…HPの更新まで手を回してられないって事なのかしら?

日時:平成22年11月27日
受付時間:9:30〜10:20(9:30開場予定)
会場:ベルサール飯田橋 ファースト
東京都文京区後楽2-6-1住友不動産飯田橋
ファーストタワーB1
http://www.bellesalle.co.jp/bs_iidabasikita/access.html

【交通アクセス】
●都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅C3出口徒歩3分
●JR総武線 飯田橋駅東口徒歩5分
●東京メトロ有楽町線・南北線 飯田橋駅B1出口徒歩5分
●都営地下鉄東西線 飯田橋駅A3出口徒歩6分
●東京メトロ丸の内線 後楽園駅2番出口徒歩8分
posted by Fire at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

V-1グランプリのツイートまとめ

…まぁ一応twitterのほうに全部書いてあるんだけど、twitter見ない方もいるだろうし、数日前のツイートさかのぼるのも手間かかるのでまとめておきます。


続きを読む
posted by Fire at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

よい子は明日の準備をしましょう

V-1グランプリ前の練習終了。
あとはスリーブ変えたり、そのスリーブを馴染ませたり、明日持っていくカードを整理したりと、いろいろやることがある。
…けど、相変わらず面倒くさがり屋なので絶賛放置中(駄目)

当日持って行くデッキ内容ですが、今は多くを語らない。
一応、前回日本選手権のときもやったように、デッキレシピの自動更新をセットするつもりですが、まだこれも書いてない
…まぁ書くよ。レシピは決まっているし。

あと、当日の証明書(?)として、デッキケースに《明日には本気を出す》を張っておきまつた。
暴かれた墓穴とか、ツアートライアル関西でもらったサイン入り未開封の《バーミリオン・ハンター》にするか悩んだけど、やっぱり無限回収中のカードのほうが良いかなー、と思ってこっちに


最後に一つ。
twitterにも書きましたが、会場で《明日には本気を出す》を無限回収します
8〜10枚前後からRと相談します。
CとUはそこそこ使える奴に絞らせて頂きます。
…さすがに全部はもっていけませんし
posted by Fire at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

大会参加予定

7月31日(土曜日)
スペースシップ21
V-1グランプリ予選 18:00〜

posted by Fire at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

V-1どうしよう…?

一昨日からV-1グランプリの予選が始まっているそうで
参加人数も多そうで何よりです。

ただ、今回私は参加できそうになかったりします。

まず、デッキが作れない。
基本的に黒中心のコントロールを好む私にとって、V-1グランプリのカードプールの乏しさはつらいです。そもそも覚醒の刻にコントロール向けのカードがあんまり入ってないっていう。
唯一、ダイアストロフィズムとアルィンドとルーラがまぁ使えるかなぁという感じですが、これらのカードだけではとても………
まぁ一応、天野パックからはタスヴィーリー。構築済みからはクレバスが使えるので、これらを上手く使えば何とかなりそうな気はしなくもない。けど、大会レベルにはもって行けそうにない。そこまで練習する期間もないし

んでもって、時間もない
ちょうど7月はテスト期間中なので、D-0なんかよりも学業に集中しないと。実は私、相当単位を落としているのでマジで勉強しないと死ねる。
まぁ、さすがに四六時中勉強するわけでもないですが、かといって大会のために半日使えるわけでもなく……
せいぜい休んで3時間前後ぐらい?たぶん。

まぁ、唯一7/31にスペースシップ21で開催される予選に参加はするかもしれません。
31日ならテストはおそらく終わっている(と思う)し、その頃になればデッキはある程度の形になるかもしれないし
posted by Fire at 11:47| Comment(3) | TrackBack(0) | D-0その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

