2010年11月29日

【黒単除去コントロール V-2ver】

下のデッキは11/28のランブルで使用したデッキです。
といっても対戦が終了する度に微調整していたので、実際のレシピとは多少異なりますが…


ユニット 24枚
X-1 調整体ノゼ×2
W-3 墓堀公クローゼ×3
W-4 微睡む人形スージー×3
X-2 スパイク・ガールズ×1
X-1 錯乱時計パニックヴォイス×2
W-3 レディ・アルストロメリア×2
W-1 切りつける人形ノエル×3
X-2 愛撫の魔煙フェザー×3
X-2 闇の天使アポカリプス×1
X-α 幽魔タスヴィーリー×2
X-1 アルカード伯爵×2
ストラテジー 16枚
X-1 時空歪曲×1
W-4 人形遣いの休息×3
X-1 失恋の痛み×1
X-1 ナイトメア・ウィンク×2
X-1 絶対的終身雇用×2
X-2 霧の浸食×2
X-2 肉屋の注文書×1
W-3 明日には本気を出す×1
X-1 暗黒の衝撃×3


とりあえず、何が役立つのかまるでわからなかったので、数種類のカードを1〜2枚投入するという滅茶苦茶なデッキ構築。
でも、割と動くから不思議。

で、動かした感想を軽く。
・もう《破滅の刻印》を入れる時代じゃない。ほとんどのケースで《愛撫の魔煙フェザー》+《人形遣いの休息》or《暗黒の衝撃》に劣る。こちらが上回るのは《幽魔タスヴィーリー》を蘇生させた時ぐらい。
・《スパイク・ガールズ》は要らなかった。ハンデスは《愛撫の魔煙フェザー》で《失恋の痛み》か《霧の浸食》を使い回した方がいい。
・《霧の浸食》が安定しない。デッキ全体の使用コストが低いから、ほぼランダムハンデスになってしまう。特に《暗黒の衝撃》が見えてしまった時が悲惨。まだ、《失恋の痛み》の方が安心できる。
・《絶対的終身雇用》で《愛撫の魔煙フェザー》か《墓堀公クローゼ》を引っ張ってこれるようにしたのは正解だった。プランからプレイに成功したときに得られるアドバンテージが滅茶苦茶大きい。ただ、2枚か3枚かはわからぬ。
・《アイスドラゴン》がトップメタになってくると、《闇の天使アポカリプス》が3枚もいらないかなーという気がする。けど、【黒単】とか【フレアロード】が相手のときのことを考えるとやっぱり3枚欲しくなる。どうしたものか。
・《時空歪曲》が使えるような使えないような。もう少し使ってみないとどうともいえない。
・《愛撫の魔煙フェザー》が強すぎる。何故、再録したし。

結果は6勝5敗と一応勝ち越し。
勝利した試合の内、確か2回ほど【黒単】が相手でした。考えていることは同じということか…
あと、負けた試合の対戦相手は全部【フレアロード】か【アイスドラゴン】
《愛撫の魔煙フェザー》がある分、相当デッキ全体のカードパワーが底上げされたのは確かなのですが、それでもどうにもならないデッキ(除外とか)はどうにもならないって感じです。とりあえず、今のところは

2010年10月18日

【黒単除去コントロールVer5.1】

対【草夾竹桃】を意識する前に組んでいたデッキ
メモとってないので、レシピは記憶頼み


ユニット 24枚
W-1 黒雲軍団長ガープ×2
X-1 調整体ノゼ×2
X-1 ディドゥルチャージ×3
W-3 墓堀公クローゼ×3
W-4 微睡む人形スージー×3
W-1 切りつける人形ノエル×3
W-1 華麗なる人形遣いコルヴィッツ×2
X-α 幽魔タスヴィーリー×3
X-1 アルカード伯爵×3
ベース 3枚
X-1 地の獄の針山×3
ストラテジー 13枚
W-4 人形遣いの休息×3
X-1 失恋の痛み×3
X-1 ナイトメア・ウィンク×2
W-4 破滅の刻印×3
X-1 暗黒の衝撃×2


ようは《地の獄の針山》軸
この形は使ってて、割と強かった。勝率は7〜8割は超えてた希ガス(そもそも、そこまで試合できなかったのもありますが…)

《地の獄の針山》は《人形遣いの休息》や《破滅の刻印》や《華麗なる人形遣いコルヴィッツ》でついでに出てきたユニットで相殺取れる点が強かった。
ほぼアド消費なし&エネルギー消費なしで出てきているのに、相手はそれにカードアドバンテージもエネルギーも支払わなきゃならない。
そんな試合展開をいつまでも強いられてたら、いずれ相手のデッキも手札も枯渇する。

あと、特定のベースを無効化出来たのも強かったかな。
特に相手がパンプベースを張っているラインだと、パワー勝負できなくなるので相手のベースはほぼ無駄張りになる。
そのためなら5コスト払っても良いかなぁという気にもなる。
特に《セーブ・ポイント》を無力化できると美味しい(理論上は)

…ただ、この形は現在崩している。
何故か?
【草夾竹桃】相手に全然役に立たないのでつ……

【草夾竹桃】はパワー勝負もしない&中央エリアにも進軍しないデッキなので、《地の獄の針山》は全然機能してくれない。
機能させるためには敵軍エリアまで進軍させなきゃいけないんだけど、そんなエネルギーを払う余裕があるのなら、除去にまわしたほうがまだ利口。
加えて、【草夾竹桃】相手だとユニットもそこまで並ばないので、《地の獄の針山》の覚醒プレイもかなわない。
かといって、5コスト払って通常プレイなんてナンセンス

もちろん、【草夾竹桃】以外を想定してあえて投入するという選択肢もある。
ただし、その代わり【草夾竹桃】には勝てなくなる。
たった3枚。たった3枚だけ機能しないカードがあると、勝率は2割近く変わる。変わってしまう。
実際、一人回ししているときに中途半端なタイミングで《地の獄の針山》が見えてしまって負けた事は何回もあった。
だから、【草夾竹桃】が中心になってるこの環境ではメインから使えない。


…てなわけで、この形は崩しました。
強いんだけどね……《地の獄の針山》……

現在は別のギミックを研究中。
出来れば、このデッキレシピでゲーマーズ三宮の予選で優勝したい。
日本選手権本選前にもう一度結果を残したい。じゃないと、向こうに行っても無様な記録が残るだけ。
そんな気がする。

2010年09月05日

【黒単除去コントロール Ver5.0】

今日(というか、もう昨日だけど)このデッキを使って、権利取得してきまつた


ユニット 27枚
W-1 黒雲軍団長ガープ×2
W-2 喜ぶ人形エマ×1
X-1 調整体ノゼ×2
X-1 ディドゥルチャージ×3
W-3 墓堀公クローゼ×3
W-4 微睡む人形スージー×3
V-2 メロー・カード×2
W-1 切りつける人形ノエル×3
W-1 華麗なる人形遣いコルヴィッツ×2
X-α 幽魔タスヴィーリー×3
X-1 アルカード伯爵×3
ストラテジー 13枚
W-4 人形遣いの休息×3
X-1 失恋の痛み×3
W-3 明日には本気を出す×1
W-4 破滅の刻印×3
X-1 暗黒の衝撃×3


基本コンセプト
・1:複数の交換が見込めるカードを使い続けて、相手のデッキを減らす。
・除去を大量投入し、相手のユニットの進軍やスマッシュを許さない。
・除去手段は蘇生時の誘発型能力を中心に。
・時間制限内で終わらせるため、ユニットを並べる事も意識する。

参加人数6人
対戦カード
一戦目:白単ビート ○
二戦目:青単急襲 ○
三戦目:青白急襲 ○

…何故か対戦相手の配色が青か白のみって言う。

9/6
解説を追記
続きを読む

2010年06月23日

【黒単除去コントロール】投入カード解説

各カードがどういう利点を持つのかを見直す意味も含めて
ようは俺得日記


…だったら、メモ帳でやれとか言われそうな気がするけど気にしない

続きを読む

2010年06月16日

【黒単除去コントロール Ver4.1】

…ぶっちゃけ、本当はver4.33かver4.34ぐらいだけど
まぁ気にしたら負け

あと、どうせ単色デッキなので、種別も書いておく

6/22追記。レイラの投入枚数が間違っていました。失礼




ユニット
W-1 黒雲軍団長ガープ×1
W-2 喜ぶ人形エマ×1
X-1 ディドゥルチャージ×3
W-3 墓堀公クローゼ×3
W-4 微睡む人形スージー×3
W-3 レディ・アルストロメリア×1
V-2 メロー・カード×2
X-1 声を潜める人形レイラ×2
W-1 切りつける人形ノエル×3
W-1 華麗なる人形遣いコルヴィッツ×2
X-α 幽魔タスヴィーリー×3
X-1 アルカード伯爵×3
ベース
W-1 呪われた館×3
ストラテジー
W-4 人形遣いの休息×3
W-3 明日には本気を出す×1
W-4 破滅の刻印×3
X-1 暗黒の衝撃×3


以下、解説

2010年05月30日

【黒単除去コントロール ver4.0】

…実はまだ除去コン諦めてませんでした。
今まで日本選手権用として隠していたデッキがこれ


W-1 黒雲軍団長ガープ×2
W-2 喜ぶ人形エマ×1
X-1 調整体ノゼ×2
X-1 ディドゥルチャージ×3
W-3 墓堀工クローゼ×3
W-3 微睡む人形スージー×3
V-2 メロー・カード×2
X-1 声を潜める人形レイラ×3
W-1 切りつける人形ノエル×3
X-1 闇を招く者ルーラ×2
X-α 幽魔タスヴィーリー×2
X-1 アルカード伯爵×3
W-1 呪われた館×3
W-4 人形使いの休息×3
W-4 破滅の刻印×3
X-1 暗黒の衝撃×2




で、今回公開した理由は「デッキレシピを隠すことにだんだん嫌気がさしてきた」から。
デッキレシピを隠して、情報戦で優位に立つ事は確かに重要ではある。
けど、私のディメンション・ゼロにおける戦いは情報戦に優位に立つ事ではない。
どれだけ独創性のあるデッキを高みまで持っていけるか。その一点に尽きる。
勝率はデッキが強ければ、自ずと突いてくる。隠して、ズルをして、得る物ではない。
そう思って、公開することにしました。

とりあえず、メインコンセプトはこんな感じ
・墓地を利用しまくって、相手よりもデッキアドバンテージを得る。
・1:2以上の交換が見込めるカードを中心に構成
・7点スマッシュは出来そうだったら、アルカードを絡めて行う。基本的にはデッキアウト狙い


まぁぜひとも興味を持っていただければ、このデッキを組んでみてください。
ディメンション・ゼロの見方が変わる事を約束します。
…ちょっと値が張りますけど

2010年02月10日

【黒青除去コントロール ver2.0】

とりあえず、最新版の【黒青除去コントロール】のレシピをあげて、このデッキを一度分解しようかなと思う。
理由は後述


W-3 墓堀工クローゼ×3
W-4 微睡む人形スージー×3
W-3 レディ・アルストロメリア×2
V-2 メロー・カード×3
W-1 切りつける人形ノエル×3
W-4 大巨人ユミル×3
W-1 呪われた館×3
U-1 失恋の痛み×3
W-4 人形使いの休息×3
W-4 破滅の刻印×3
W-2 滅びの波動×2


W-4 不運の始まり×3

多色
V-4 堕天使ムリエル×3
V-2 無限凍結×3


続きを読む

2010年01月11日

【黒青除去コントロール】

先日(ていうか、今日)の予告どおり、フリープレイで使った【黒青除去コントロール】を
正直言って、昨日の大会こっちで出たほうがよかったかもとか思ってしまった。
…後の祭りってハナシ(語尾のネタわかる人は挙手せよ)

1/15追記:このデッキが、ディメンション・ウェンズデー様に紹介されました。ありがとうございます。


W-3 墓堀工クローゼ×3
W-3 デス・パレード×2
W-4 微睡む人形スージー×3
W-3 レディ・アルストロメリア×2
V-2 メロー・カード×3
W-1 切りつける人形ノエル×3
W-3 粛清する者アベル×3
W-4 大巨人ユミル×3
U-1 失恋の痛み×3
W-4 人形使いの休息×3
W-3 明日には本気出す×1
W-4 破滅の刻印×3


U-1 粉雪の魔氷パウダースノー×2

多色
V-4 堕天使ムリエル×3
V-2 無限凍結×3


続きを読む

2009年12月28日

黒青除去コン考察でもしてみる

昨日PCがダウンして、ろくに仕事になりそうになかったし、気分転換
したかったから、友人とひたすらD-0し続けた
…といっても今まともに動かせるのは除去コンだけなんですが…

とりあえず、昨日回して感じた問題点がいくつか
まずは不運の始まりに弱すぎる
プランゾーンから誘発するカードも多ければ、手札に抱えるよりもプランから墓地に落としたほうが得なカードも多いので、不運の始まりでプランゾーン操作されると非常につらくて、デッキの回転が嘘のように落ちていく。
さらに、特定の相手に対して有効な除去手段は実は意外と限られているので、それらをデッキボトムに送られてしまうと、身動きが取れなかった。
実際ファッティ相手にレディ・アルストロメリアは必須なんですが、試合終了後にデッキボトムを見てみれば、全部送られてた(といっても内一枚はリップルだけど)
これじゃまともに戦えない。
手札に抱えたノエルを落として、クローゼ?手間かかりすぎです。
一回か二回ぐらいアルストロメリアをプレイしないと、勝てる気しない。

てなわけで、シャッフル手段を考え中。
もしくはローリングソーンズ外して、プランゾーンの活用率を減らしつつ、別のタイプの除去を入れるかのどっちか…かな
まぁ取る選択肢は多分後者。
なんか、友人連中は亜鬼転生の塔とか言ってたが、デッキアドバンテージが取れないカードに興味はありません。


…え?今のPCの状況?
昨日のダウンが嘘のように快適。
もう俺、3〜4時間ぐらいぶっ通しで執筆したけど、何の問題もなし
何が原因だったんだろ……?
ハウスオブヘルがプランゾーンで暴走してたから?
それともダークサイド・ソウルを手札に引いちゃったから?
わかんなーい

…暴かれた墓穴?
明日には本気出す

2009年12月23日

【黒青除去コントロール】

何回か日記に書いた除去コントロールを
墓穴無き今、私の一軍
早くべリアルが欲しいですよぉ

…マジでムス蚊の健闘に期待したい


W-1 ローリング・ソーンズ×2
W-3 墓堀公クローゼ×3
W-4 微睡む人形スージー×3
V-2 メロー・カード×3
W-1 切りつける人形ノエル×3
W-3 レディ・アルストロメリア×2
W-4 大巨人ユミル×2
U-1 失恋の痛み×3
W-3 明日には本気出す×1
W-4 人形遣いの休息×3
W-4 破滅の刻印×3

W-2 ダークサイド・ソウル×3

多色
V-4 堕天使ムリエル×3
V-2 無限凍結×3



以下解説
×

