2011年08月14日

【かげろうスタン】

アリフより爆発力があって、事故率も低い《ドラゴニック・ウォーターフォウル》が昨日の「今日のカード」で登場。
…今まで、何のためにアリフを研究してきたのか。
まぁ使うんですけどね。でも、なんか悔しい。

G3 8枚
《ドラゴニック・ウォーターフォウル》×4
《ドラゴニック・オーバーロード》×2
《ドラゴニック・エクスキューショナー》×2
G2 10枚
《ドラゴンナイト ネハーレン》×2
《バーサーク・ドラゴン》×4
《ドラゴンナイト ベルガー》×2
《ハイスピード・ブラッキー》×2
G1 15枚
《鎧の化身 バー》×4
《ドラゴンモンク ゴジョー》×4
《希望の火 エルモ》×4
《小さな賢者 マロン》×3
G0 17枚
《リザードランナー コンロー》×1(ファーストヴァンガード)
《槍の化身 ター》×4
《魔竜導師 ラクシャ》×4
《ブルーレイ・ドラコキッド》×4
《ドラゴンモンク ゲンジョウ》×4

一人回しした雑感。
・《ドラゴンモンク ゴジョー》&《希望の火 エルモ》のおかげでドロートリガーを入れなくても回るのがかなり強い。その分、最強トリガーであるクリティカルに限界まで枠を割ける。
・Vに殴らないとパンプしないのが、時折引っかかる。気にしない方がいいのかしら?
・《アイアンテイル・ドラゴン》は要らなかった。CBは《ドラゴニック・オーバーロード》と《バーサーク・ドラゴン》で十分使い切ってしまう。
・《ワイバーンガード パリィ》は恐らく無くても問題ないはず。というか、何を切ってガードするのか。G3は《ドラゴニック・ウォーターフォウル》で捨てるorRに置くし、G2やG1をRにおかずに手札に抱える状況があったら、とっくに勝敗ついてる。トリガーは全部シールド10000でコストで切るには勿体無い。むしろ、こいつのせいで途中でブースト要員が足りなくて困った。
・G3の配分がわからない。《ドラゴニック・ウォーターフォウル》をガン積みしていいのか。《ドラゴニック・エクスキューショナー》は本当にこのデッキに必要なのか。合計枚数も8枚でいいのか。
・《バーサーク・ドラゴン》と《ハイスピード・ブラッキー》はほぼ安定枠。問題は残りの4枚。なんか、しょっちゅう変えそうな気がする。



・このままだと、【ドラゴニック・ウォーターフォウル】組んでいたら、いつの間にか【エクスオバロ】組んでた……って事になりかねない気がしてきた。やっぱり、G3はこの2枚が安定するんだもん。
posted by Fire at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

【かげろうアリフ】

…いやはや、TCGやってないとブログの更新が止まりますね。
隔週で一回カード触るか、触らないかぐらいになってしまって、正直カードゲーマーといえるかどうか怪しくなってきました。
…いや、カードゲーム大好きですよ?続けていきたいですよ?

まぁ、そんなどうでもいい話はおいといて

今回は先日難波(大阪)で行われた地区大会で使用したデッキを公開。
…といっても、私は本選には出場してません。見事に寝落ちしたので
やる気がなかったんだ。ランブル形式で、試合時間のかかるかげろう】を使って間に合うと思えなかったし、肝心な時にライド事故を起こしそうだったし、元々私は思考時間が長いほうだし…
…まぁ言い訳ですね。目汚し失礼。
てなわけで、午後からのランブルだけ参加してきました。

G3
ドラゴニック・オーバーロード×4
ドラゴニック・エクスキューショナー×1
勝利の化身 アリフ×1
G2
ドラゴンナイト アリフ×4
バーサーク・ドラゴン×4
ハイスピード・ブラッキー×3
G1
鎧の化身 バー×4
ドラゴンモンク ゴジョー×2
魔竜聖母 ジョカ×4
ワイバーンガード バリィ×2
魔竜導師 キンナラ×4
G0
リザードランナー コンロー×1(ファーストヴァンガード)
槍の化身 ター×4
魔竜導師 ラクシャ×4
ガトリングクロー・ドラゴン×4
ドラゴンモンク ゲンジョウ×4

トリガー構成
治:4枚
☆:8枚
引:4枚
グレード構成
G3:6枚
G2:11枚
G1:16枚
G0:17枚


《勝利の化身 アリフ》のコスト回復能力を使ってぶんぶんするデッキ…なのは、もう説明する必要がないと思うので省略

結果は8勝3敗。対戦相手はほとんど【ロイヤルパラディン】でした。
負けた試合はこちらのライド事故が一回と、Vのパワーが11000の相手(ドラゴニック・オーバーロードとアシュラ・カイザー)が二回。このあたりの考察は後述。続きを読む
posted by Fire at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

【かげろう除去コン】

G3 6枚
《ドラゴニック・オーバーロード》×4
《勝利の化身 アリフ》×2
G2 12枚
《バーサーク・ドラゴン》×4
《ドラゴンナイト アリフ》×4
《連撃のサザーランド》×2
《ドラゴンナイト ベルガー》×2
G1 15枚
《鎧の化身 バー》×4
《ドラゴンモンク ゴジョー》×1
《魔竜聖母 ジョカ》×4
《ワイバーンガード バリィ》×2
《魔竜導師 キンナラ》×4
G0 17枚
《槍の化身 ター》×4
《魔竜導師 ラクシャ》×4
《ガトリングクロー・ドラゴン》×4
《ドラゴンモンク ゲンジョウ》×4
《リザードランナー コンロー》×1(ファーストヴァンガード)


とりあえず、現段階で言えることは、かげろうは安定性よりも爆発力上げた方がいいという点。
安定性ではどう足掻いたってロイヤルパラディンには勝てない。だけど、ぶん回ったときの爆発力ならロイヤルパラディンを上回る。
そのために《勝利の化身 アリフ》を入れてます。で、実際スペリオルライドが決まったときはほとんど負けてません。


以下、ちょっと怪しい点
・《ドラゴンモンク ゴジョー》
《ドラゴンモンク ゴジョー》入れたからって、事故率そこまで下がらないんですよね。《ドラゴンナイト アリフ》を引いて、G3も《鎧の化身 バー》も《槍の化身 ター》も引かないという確率はかなり稀ですし。
ただ、かといって他のG1の候補も今ひとつ。《アイアンテイル・ドラゴン》も考えましたが、どう考えてもそこの役割は《魔竜聖母 ジョカ》なんですよね。いっその事、《ワイバーンガード バリィ》の枚数を増やそうかしら?

・《ドラゴンナイト ベルガー》
…ぶっちゃけ、投入してからまだ一度もまわしてません
アリフを入れてるとG1不足になりがちなんで、本当は《ドラゴンナイト ネハーレン》かG1を入れたほうがいいんでしょうけど、《勝利の化身 アリフ》のダメージを表に返す効果を使った後、守りきれない用に感じたので試験的に投入。
…多分、デッキから外されるんじゃない?

・《勝利の化身 アリフ》
1枚投入だと、スペリオルライドの前に引いてしまって、スペリオルライド出来なくなる恐れがある。
2枚投入だと、スペリオルライドした後に引いて、ガードしきれなくなる恐れがある。
…果たして、どっちの事故が怖いのか?
posted by Fire at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

試作デッキ一覧

…最近、twitterにこもりっぱなしでサーセン
いや、まぁやっぱり大会が行われないって、相当モチベが下がってしまって…
身内でD-0やる機会も少なくなりましたし

で、今回もD-0ネタではなくてヴァンガードネタです。
新弾も発売されたことですし、試作デッキをいくつか作ったので投稿。
あくまで試作品なので、あんまりアテにしないでください。

…D-0ネタもそのうち更新するよ!たぶん、きっと、おそらくするよ!(棒読み

続きを読む
posted by Fire at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァンガード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

